2009年10月26日月曜日

お待たせしました。バージョン1.1です

Tokyo Subway Guide は、先週にアップデートの作業を完了し、現在審査中です。
多分、今週中にバージョン1.1という形で更新されると思います。
長い間、お待たせして申し訳ございません。

それでは、今回のバージョンの内容をご説明します。

一つ目は、出口番号を表示しました。
改札を基準として最寄の出口番号を表示しています。
出口に辿り着くためには、改札を必ず通らなければならないため、改札口の上に出口番号を表示しました。
地図上で、左に進んで改札を出てまた右側に戻らなければならない理不尽な出口も多々あります。
改札口が一つしかない駅などそのような関係になってる場合があります。
そこで、出口の物理的位置関係より、出口番号に対応した改札口という考え方で表示する様にしました。改札口を出てからの出口の方向は出口番号に矢印を付けました。


二つ目は、JRや他の私鉄の乗り換えの表示を新たに追加しました。
JRに関しては、山手線、中央線など含めてJRとしています。
他の私鉄はetcとしています。路線マップに接続する他の路線名の表示をしてあります。

三つ目は、ホーム番号を表示しました。
6番線、5番線など、ホームの数が多い駅もあります。
そんな時、ホームの場所がわかりやすいように俯瞰図にホーム番号を付けました。

四つ目は、路線マップの縮小が出来るようにしました、
表示画面が四分の一まで縮小出来ます。
画面をダブルタップすることで、マップの縮小と拡大が出来ます。
もちろんピンチの操作で好みのサイズにすることも可能です。縮小に関してはもっと小さく表示してマップ全体を表示することも可能なのですが縮小に伴い文字も小さくなってしまうため、文字がぎりぎり読める四分の一サイズを限度としています。
今後、縮小拡大表示の倍率の設定画面を付けて倍率の範囲を自由に変えられるようにします。


あとは、表記に間違いのあった部分を正しく修正しました。

今回のバージョンでは、以上となりましたが、今後もバージョンアップを重ねていく所存です。
今後とも、ご意見、ご要望をお寄せください。
よろしくお願い申しあげます。


(投稿 Terakawa)

0 件のコメント:

コメントを投稿