2009年11月2日月曜日

ようやく公開になりました。

大変お待たせしました。
ようやくVer1.1が公開されました。
バージョンアップにあたって沢山のご意見を頂き本当にありがとうございました。
この場をお借りして皆様に御礼申し上げます。
これからも、出来る限り、皆様のご意見を『Tokyo Subway Guide』に反映させて行きたいと思っています。


「車両番号で出口や、乗り換えの案内があったら便利なのに」と言うご意見を頂きました。
確かに、私たちも車両番号を手がかりとしてホームの乗り換えの階段や出口が判るのはとても便利だと感じています。
地下鉄は、外の風景も見えないため、方向や位置を把握するのはなかなか難しいことです。
そこで、位置を知る手がかりの一つとして、車両番号を目安にすることは良い方法だと思います。
ただ、車両番号を手がかりに出口と乗り換えの案内をする方法と言うのは、特許を持っている方がいて、車両番号を表示することは今のところ出来ないんです。

それから、英語の表記が読みにくいというご意見も頂いています。
『Tokyo Subway Guide』は以前にも書いたのですが、アイディアの出発点として海外からの旅行者の為に何か出来ないかという発想から生まれました、そのため出来るだけ言語を使わないように英語とグラフィックを主体とした作りになっています。
ただ、出口番号の表示など、表示する情報が増えて行くと英語と日本語を混在させた状態でひとつのアプリケーションに収めるのは難しくなって来ちゃったなぁと感じています。
今後は、言語の切り替え設定を付けるか、英語版と日本語版に分けるか、考えていかなければならないと思っています。

(投稿 Terakawa)

0 件のコメント:

コメントを投稿