2009年9月6日日曜日

事前にわかる幸せ

Tokyo Subway Guide』は、地下鉄駅の簡略図です。
私Sは、エディター&ライターです。取材だの撮影だのがあるたびに、地下鉄に乗ることが多いのです。
けれど、到着駅に馴染みがないと、地下鉄は難敵です。なにしろ巨大なダンジョンですから。

えーっと! 乗り換え口は、どっちですかのう!?

もちろん、駅のホームにも親切な表示があるのです。けれど、僕のようにカンの悪い男は、まず、その表示にたどり着けない。近視のくせにコンタクトを入れ忘れてきたとか、戦わずして負け状態だったりするのも悪いんですけれどねえ。

そんなとき。ココか!? コッチか! どこか正解なんや、こんな風にモミモミと!

心の中で突っ込みをいれながら、適当な階段を昇って失敗。そんならこっちかと、別のを昇ってリベンジ階段失敗。 ついには駅員さんに「お客さん、ダンゴ虫みたいに丸まってますが、大丈夫ですか?」などと心配されたりして(嘘です)、やっぱり地下鉄は難敵です。
ちょっと誇張しすぎましたけれど、実際、地下鉄のホームには、私と同じくカンの悪い人たちが見受けられます。どっちに行くべきか決めかねて、隅っこのほうに、波に打ち寄せられたヤシの実のように漂っている人たち。そこだけ押し寄せている、シベリアの空気。
そんな人たちにとって、駅の構造や乗り換え方向があらかじめわかっていれば、ずいぶん楽になるはずなんです。電車を降りてすぐに、進むべき方向がわかるなら。トイレや売店の位置がわかれば、もっと、リトル・ハッピネス。
『Tokyo Subway Guide』は、あらかじめ電車の中で目的の駅を表示させて、現場に着く前に大まかな駅の構造を把握しておく。そういう使い方をしていただければ、便利かと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿