2009年9月8日火曜日

地下鉄探検

Tokyo Subway Guide』制作にあたって、私は毎日、地下鉄の駅を歩きました。


パパ、今日も行ってらっしゃい、地下鉄に!

そんな子供の声援を受けて(嘘です)、毎日、まーいにち、データ収集のために地下鉄を歩いたのです。

ドラクエあたりでは、冒険の装備は「革の服」→「鉄のよろい」といった具合に、成長とともに重装備になっていきます。けれど、地下鉄探検家はそうじゃありません。

「革靴」→「スニーカー」、「襟付きシャツ」→「タンクトップ」と、日に日に装備がグレードダウン。もうね、かなりの重労働でナリフリ構ってられません。日ごろはギルガメッシュなイタリア演出でキメている私ですが(嘘です)、レベルアップと共に裸の大将風味になっていきまして。ためしに万歩計で測ってみたら、1日に3万歩オーバーでした。結構な運動量。あの頃は若かったんですなって、3ヶ月前の話ですけどね。

周囲の乗客の皆様に異臭騒ぎを起こさせないように、1時間おきにエイトフォーをシューしながらの、地下鉄めぐり(これはちょっと本当)。

そうやって、コツコツと、地下鉄のデータを収集していったのです。

(投稿・S)

0 件のコメント:

コメントを投稿